*前向きを体現する妄想家が綴る日々の事。ステキな大人になるために、成長していかねば。そしていよいよ20代ラストイヤー★人生一度きり!今を後悔しないように過ごしたい★
by campanella-bossa

信濃路へ

週末、相方のお誕生日旅行で長野・松本へ行って来た。
なぜ松本かというと、お城好きの彼たっての希望ですから(^^;
るるぶ松本を発見してかなり嬉しそうにされたし(笑)

そんなわけで特急あずさに乗って2時間半、最初は諏訪大社へ行こうと上諏訪で下車。
上諏訪では高島城と諏訪大社の上社へ。
諏訪大社は上社と下社があって、上社は男の神様、下社は女の神様らしい。
<高島城>
信濃路へ_f0040473_16351586.jpg寒くてお堀が凍ってた><
天守閣の最上階からは諏訪湖が見えて、昔はこの諏訪湖がもっと広くて
このお城も湖に浮かぶ浮城だったらしい。

高島城の後は、観光案内の方に教えてもらったとおり、バスに乗って上社本宮へ。
思いっきり逆光ですが・・
本数少ないバスを乗りこなすためには30分しか時間がなかったので
参拝だけして、またバスに。

駅に戻って今度は下諏訪まで一駅電車に乗って、下社に行った。
下社は秋宮と春宮があって、それぞれ15~20分歩くのだけど、がんばっていったよ。
<秋宮>
信濃路へ_f0040473_16355145.jpg大きいしめ縄は出雲大社みたい。
そしてここの狛犬は日本一大きいらしい。
ここらへんは温泉がそこここに湧き出てるみたいで、神社の手を清めるところも
水と温泉と両方あったり、冷えた体にありがたかった。
春宮はあいにく改装中だったけど、その後ろにある万治の石仏も見れて楽しかった。
後から知ったのだけど諏訪大社もパワースポットみたいで、何も知らずに何も感じずに
帰ってきちゃったわ(^^; でも神社って何か落ち着く~~~。
季節もあってかほとんど人が居なかったのでのんびり散策ができた。
長野はかなり寒くて、日中の最高気温が1℃だったかな?陽があるうちはいいのだけど
夕方の寒さったらなかった。ニット帽マフラー手袋ヒートテック完全装備でも寒かった><
ダウンジャケットは着てたんだけど、冷たい風で腿の部分がそれは冷凍した肉のように
凍りそうだったよ(ノω・、)
この時期誕生日の人と出かけるならこれからはダウンコート必須だな!(買う口実・笑)

下諏訪の駅からはまた普通電車で松本まで、移動して、松本泊。
温泉付の宿だったから体温まれてよかった。
夜ご飯にはおすすめという鳥料理のお店に行きコラーゲンたっぷりという鳥鍋を
初めて食べた。
信濃路へ_f0040473_16443748.jpgお肌ぷりぷりになるかしら?
激うまでした☆

日曜日は朝から今回の旅のメイン松本城へ歩いていき、終日見学(笑)
さすがに現存している天守閣は趣があってよかった。寒かったけど><
松本城は黒塗りなのが特徴で、姫路城は白塗りで別名白鷺城と言われているのに対し、
松本城は別名烏城と言われいるらしい。と、姫路城の女王から教わりました。
現在、日本国内で天守閣が現存しているお城は、姫路城、彦根城、犬山城と松本城の
4つだけで、国宝にも指定されていて、本天守が6階もあって
その脇に小天守と月見櫓が建っていて、とても大きなお城だった。
平地に建ってる平城なので街中からも行きやすかった。
って、すっかりお城に詳しくなってきちゃったなぁ(;´▽`A``
ちなみに上記高島城は建て直されたものなので城壁がコンクリートでできてたしね><
お城見学の後は、名物の信州そばを食べて帰ってきた。
空気がきれいなところに行くとそれだけでリフレッシュできるな~☆
またゆっくり温泉行きたいな。いわゆる昔の温泉街みたいなところ。
って今季はもう行けないな><
そんな感じで私プレゼンツ松本への旅は成功に終わりましたとさ。
今回は喧嘩もしなかったし、よかったよかった。
by campanella-bossa | 2009-01-27 16:55 | 趣味・興味